WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

塾の合格実績

今回は2月から通っている学習塾の合格実績を記載します。

 

校舎は約30校ぐらいあるようです。

娘が通っている校舎の成績もある程度公表されています。

 

まだ2022年の公立高校の実績はまだですが、私立・国立は発表されていました。

 

曖昧な記載ですが、レベル的に娘が行っても良いなと思う高校(私立・国立)の数は7高校でした。(男子校も含まれていますがあくまでレベル的にということで。)

 

【娘が行ってもよいと考える通っている校舎の合格高校数】

2022年:(公立)未発表 (私立・国立)7校

2021年:(公立)2校   (私立・国立)7校

2020年:(公立)2校   (私立・国立)5校

 

人数はほとんどが1人でたまに2人なのかなと推測しています。

 

本当に行きたい私立・国立の高校の数は上記記載よりも少ないので、この塾でトップレベルに入らないと本当に希望する高校には行けないと判断しました。

 

そう考えるともう少し合格実績の高い塾を選んだほうが良いのですが、無理して埋もれてもしょうがないですし、とりあえずはマイペースで行こうと思っています。

 

トップレベルであれば先生の気合の入れ方も違うでしょうし、少なくとも現時点のスペックは悪くない位置にはいると思うので、3年後のハイレベルな合格実績候補であれば手厚い指導は受けられるのかなと勝手に考えています。

 

。。。でも大きな不満がなければ途中で塾は変えられないだろうな。。。親の性格的に。。。