WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中1の数学

今回は最近勉強している中1の数学について記載します。

 

最近、問題集「定期テスト ズバリよくでる」の中学1年数学を娘と勉強しています。

問題集の単元の最初の「Step1 基本チェック」ページを使って、私が10分ぐらいで軽く説明して、問題を解いてもらってます。授業時間が10分のようなものなので、ほぼ理解できています。

 

現在は教科書の単元で言うと、「3章 方程式」を実施しています。

 

概ね問題ないのですが、強いていうと「方程式の利用」、つまり文章題を解く力が少し弱いですね。公文で計算は勉強しているのでOKなんですが、文章を読んで式をたてるところは慣れが必要そうです。

問題集に掲載されている問題は数に限りがあるので、他の問題でもう少し経験を積みたいと思います。

 

理解力はあるのでパターンを網羅できれば問題ないかなと思っています。

 

残りは、

 4章:変化と対応(比例、反比例)

 5章:平面図形(作図・円とおうぎ形)

 6章:空間図形(立体の体積と表面積)

 7章:データの活用(ヒストグラム・相対度数・確率)

です。

 

少しちゃんと教えたほうが良いのかなと思うのは5章の作図でしょうか。

他は小学校の延長の内容に感じるので大丈夫そうかな。