WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

漢検(漢字検定)②

今回は漢検の勉強方法について記載します。

 

前回記載した通り、

 スマイルゼミ→漢字学習ステップ(本)

の順番で勉強しています。

 

スマイルゼミは、漢検の単元(漢字の読み、書き、四字熟語 等)ごとに学習することができます。タブレットで漢字を書きこんだ後にすぐ採点してくれるので、娘は非常に勉強しやすそうです。同じ単元を何回も繰り返ししやすいので、定着も早い印象があります。

昨年から「日本漢字能力検定協会」監修になったのでより精度が高まったのかなと思っています。スマイルゼミを受講している方は是非活用することをお勧めます。

 

個人的に改善して欲しいところを記載すると、

 ・同じ問題がよく出てくるので網羅しているパターン数はそれほど多くない印象があり、パターン数を増やして欲しい。

 ・繰り返し解くと、完全に覚えた漢字とそうでない漢字が混ざってきますが、完全に覚えた漢字は出題されないような仕組みが欲しい。(完全に覚えた漢字を何回も記載しないといけないので。)

の2点ですが、現状でも満足度が高いです。2級まで網羅しているので今後も活用させていただきます。

 

スマイルゼミで合格点を得られれば本番の試験でも合格はできそうですが、高得点を得られるかという点では疑問が残ります。

そのため、漢字学習ステップで更なるレベルアップは必要に感じています。ただ、スマイルゼミでそこそこ定着はできているので非常にスムーズに学習できます。

 

漢検4級、3級とも上記の方法で、約9割の点数を獲得しています。

 

漢検についてもう少し続けます。