WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

スマイルゼミ②

今回もスマイルゼミについて記載します。

 

スマイルゼミでしっかり学習し、学校の授業を受ければ小学校ではそれなりの成績を取れるのではないかと思います。

 

我が家では特別な使い方をしている訳ではなく、毎日ミッション(スマイルゼミが勉強すべき講座を毎日提案してくれる)に沿って勉強するのみです。

ミッションに沿って勉強すれば、その月にやるべき講座は2週間ぐらいで完了するので、1回で100点を取れなかった講座を1回で100点取れるようになるまで実施します。

 

前に記載しましたが、娘は5教科の成績は全てA(A,B,Cの3段階)ですが、一回で100点取れていないケースもまーまーあるので、そこまで簡単ではないのかなと思っています。(受講クラスは発展クラスです。)

 

今年の4月からスマイルゼミの算数(数学)、国語は小学コースでも中学3年生までの単元を学べるようになるようです。(もう1年早く始まって欲しかったな。。。)

 

4月から中学コースに入りますが、特進コースは中学2年生までの講座をいつでも受講できるようですので、英語と数学はどんどん先に進んでいこうと思っています。

 

あまり気にしていなかったのですが、中学の特進コースの金額は、小学コースの発展コースの倍の金額ですね。。。

月に14000円なので、普通の塾と同じ金額ですか。まーでも5教科ってことを考えるとその価値はありますか。(標準コースは7500円なので随分違いますね。)

 

これからも有効活用させていただきます!