WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

スマイルゼミの漢検

今回はスマイルゼミで勉強している漢検の進捗状況です。

 

現在、スマイルゼミで漢検準2級の勉強をしています。

単元(漢字の読み、部首、同音・同訓漢字、・・・)ごとに勉強できます。

 

全ての単元でほぼほぼ90点以上は取れるようになってきたので、スマイルゼミの最後の単元である「漢検チャレンジ」を実施してみました。

 

この「漢検チャレンジ」は本番と同じ問題数、時間で出題されるものです。模擬テストみたいな感じですね。

 

日頃からスマイルゼミで勉強して、その中から出題されるので、ある程度は取れることは予想できたのですが。。。

 

結果は193点(200点満点)でした。

 

間違ったのは、

 熟語の構成で1問

 漢字の書き取りで2問

だけでした。(120問中117問正解)

 

勿論、いつもこれだけ取れるとは限らないのですが、最初から取りすぎです。

 

ちょうど2/13(日)が漢検の試験日だったこともあり、冗談で受験してくれば?と言ったのですが、保守的な娘はまだ"無理"と返ってきました。

 

それはともかく、スマイルゼミで大分定着できたので、そろそろ問題集に移ろうかと思っています。

まだ「漢検 漢字学習ステップ 準2級」を購入していなかったので慌てて注文しました。

漢検の2022年度の1回目の試験が6月なのでまだ4か月もありますね。春休みもありますし、なるべく高得点を取れるようにしていきたいと思います。