WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

通塾開始!

今回は2月から通い始めた塾について記載します。

 

1月末に入塾の相談に行き、2月は体験として通い始めました。

3月から中1課程が開始されるのですが、2月は主に小学校の復習です。

 

2回通ったのですが同じクラスの友達もいるようで楽しそうです。

 

授業にプラスして3月からのコースを決めるテスト(塾の実力確認テスト)を2回受けました。(国語と算数)

 

1回目のテストは国語(85点)、算数(100点)でした。標準レベルの問題なので国語はもう少し取って欲しかったなと思っています。

国語は4問間違っていて、漢字書き1問、ひらがなの元になった漢字選択を1問、長文の要旨(選択肢)を答える2問でした。

これで要旨の問題に弱点があることが分かったので、今後少し意識していきたいと思います。

 

2回目はまだ返却されていないのですが、本人の自己採点では算数は1回目と同等、国語は1回目よりもできたようなので、楽しみに待ちたいです。

 

これで3月からのクラスが決まるので、一番上のクラスに入れると良いなと思っています。