WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中学入学までに勉強したいこと

今回は比較的時間が取れる中学の入学まで何を勉強する予定なのかを記載します。

予定なので変わる可能性はあります。

 

今まで記載してきた日頃勉強していることはそのまま継続しますが、+で何をしようかと最近考えています。

 

【国語】

現在、「中学入試 分野別集中レッスン 国語 読解力 (中学入試分野別集中レッスン)」をやっています。

昨日記載した塾の実力テストで、要旨問題を強化したほうが良いと思ったので実施しています。まだ始めたばかりなので、国語の次はこれが完了する時に考えることとします。

 

【数学】

中1で習うことをみると、そんなに難しくなさそうに感じました。

公文で計算系は習得済、それ以外の単元も小学生に習ったものに近いので、標準レベルの問題集をさっとやってみようかと考えています。

(候補)「定期テスト ズバリよくでる 中学1年 数学」

 

これが終わって余力があれば「文英堂編集部」の最高水準問題集でしょうか。

 

【英語】

前にも記載しましたが、「きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 英語」をほぼ終わらせました。(ヒアリングは実施していないですが。。。)

中学英語はある程度身についていることは分かりましたが、問題数は少ないので、違う問題集でしっかり確認しようかなと思っています。

(候補)「文英堂編集部」の最高水準問題集 中1

最高水準問題集は2種類あるので、問題を見て判断しようかなと思っています。

今のところは「最高水準問題集 特進 中1英語」ですね。

 

上記の全てやるのか一部だけやるのかは負荷を考えながら考えていきます。