WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

難チャレはパスします

今回は、難チャレはパスすることと、テスト前の睡眠時間について記載します。

 

特訓選抜で基準をクリアしたこともあり、模試「難チャレ」はパスしたいと思います。

 

本当は受験しないといけないやつですよね。。。

 

6月は申し込んだものの期末テストは間近ということもあり、辞退しました。

今回は、そこまでの理由はないのですが、これからスタンダードテストと集団塾のテストがあり、なんとなく娘もお疲れになりそうだったので、今回は申し込みもしませんでした。。。

 

次回は受験したいと思います。。。(多分)

 

特訓選抜、駿台と来て、一番最後というのがよくないですよね。。。(+有料)

駿台模試→難チャレ→特訓選抜の順番だと受けることになるのかな。。。と思いました。

 

 

娘(中1)の期末テストが終わりました。

(今までより。。。難しかったなーっていう言葉が多いですが。。。果たして。)

 

テスト前もいつもと同じ時間に寝ていましたので、生活リズムは今回も変わりませんでした。

 

1学期期末テストと2学期中間テストで学年トップの生徒は、娘曰く、テスト直前はかなり遅くまで勉強しているようです。

 

先日話した際は深夜2時まで勉強したと言っていたそうです。

 

そこまでやるから学年トップが取れるのか、普段あまりやっていないからやらざるを得ないのかは分からないのですが、もし同じことを娘がやったら次の日どうなるのか。。。は非常に未知数です。

 

娘は睡眠は必要なタイプなので、さすがに4時間睡眠だと次の日は機能しなくなるかもしれません。。。

(土日は何もなければ9時間以上寝ていますし。。。)

 

脈略もなくすみませんが、、、

娘は英語塾から帰ってくるのが22:00頃なのですが、そういう日でも22:45には寝ます。帰宅後すぐに風呂に入り、出たら次の日の準備をして、歯磨きをしながらYouTubeを観て寝るといった感じです。。。私的にはもう少しダラダラして、寝る時間も少し遅くしても良いのでは?と思っていますが、これが娘のリズムのようなので任せて?!います。

 

。。。ということで、可能であれば中2までは「22:30過ぎに寝ている」今の生活リズムを続けられると良いのかなと思っています。