WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

主要塾のMARCH附属高校の合格実績(2024年度)

今回は、高校入試(今年度)の主要塾のMARCH附属高校の合格実績について記載します。

 

MARCH附属高校の合格実績のNo.1は早稲田アカデミーですが、それ以外の塾からどれだけ合格者が出ているのか調べてみました。

 

各高校に5名以上の合格者を出した塾を取り上げます。

 

明治大学付属明治高校】

高校受験において、MARCH附属高校はかなり難しいので、早慶附属高校と同じような塾の並びになりそうです。。。

 

興学社学園という名前がありますが、これは東京、神奈川、千葉にある塾のグループで、プリンス進学院、興学院、東大ゼミナール、個別指導Wingsの塾から構成されています。

合格実績 | 興学社学園グループ | 小学生・中学生向けの総合学習塾 全国100教室

 

 

明治大学付属中野高校】

明大明治と同様、10%以上の占有率なのは早稲アカのみのようです。これは1つの塾から多くの合格者を出すのはなかなか難しいことを表していますね。。。

 

早慶附属高校でも出て来た、日本教育学院の名が出てきています。

 

 

明治大学付属八王子高校】

5名以上の合格者を出している塾は6つしか見つけられませんでした。もっとありそうですが。。。

 

 

青山学院高等部

上位塾はほぼ同じです。。。難関だけあり、サピックスは力を入れていそうです。

 

 

立教新座高校】

他との違いは、「こうゆうかん」という埼玉県中心の塾が入ってきています。埼玉のあづま進学教室は入っていないですね。。。

合格実績 | こうゆうかん

 

早稲アカの場合、早慶附属高校を受ける人が受けていますし、レギュラークラスからもそれなりに合格者が出ているのが強いです。

 

 

中央大学杉並高校

早稲アカも中央大学の附属系はそこまでの占有率ではないです。他からもチャレンジしやすいのかもしれません。とは言いつつ、同じような塾が並んでいますが。。。

 

 

中央大学附属高校】

臨海セミナーは早慶附属の実績から考えるともう少し合格者数を増やせそうな気もするのですが。。。

 

 

中央大学高校】

5~13名合格している塾を見つけることができませんでした。。。

 

 

中央大学附属横浜高校

早慶附属、MARCH附属を並べてきて初めて早稲アカ以外がトップになりました。

 

神奈川の場合、併願校として受験できるので、STEPと臨海セミナーが強くなるのは当然かもしれません。

 

 

【法政大学高校】

6塾で約80%の占有率です。5名以下の合格者を出している塾が多いのかなと思います。

 

 

【法政大学第二高校】

臨海セミナーがトップですが、来年にはSTEPが逆転しそうに思います。早稲アカは90名も合格者を出しているですね。。。

 

 

【法政大学国際高校】

神奈川の併願校としての位置づけだと思うので、臨海セミナー、STEPが上位になりますね。

 

 

次はMARCH附属の合計です。

 

(合格者数)

 

小さいですが。。。塾で一番多くの合格者を出している高校を黄色にしています。

 

人数ベースだと立教新座の合格者数が多いので、立教新座が多くなるのは致し方がないかもしれません。

 

(占有率)

黄色の箇所が塾で一番得意な高校と言えそうです。

 

早稲アカは明大中野、臨海セミナーは神奈川の高校を除くと明大中野、STEPも神奈川の高校を除くと明大八王子になります。