WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

主要塾の公立高校の合格実績(千葉・2024年度)

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の公立高校の合格実績について記載します。

 

東京、神奈川、千葉、埼玉の塾について触れたいと思います。今回は千葉です。

 

千葉は、市進と京葉学院の戦い?!の構図のようです。今回も一つの高校に5名合格者を出している塾を対象とします。

 ※もし公表していて他に抜けている塾があれば教えてください!

 

以下の高校を対象にします。

 

 県立千葉高校
 県立船橋高校
 東葛飾高校
 千葉東高校
 佐倉高校
 薬園台高校

 

 

【県立千葉高校

京葉学院のホームページを見ると、V10と記載されているので、10年連続のトップのようです。上記の6塾で占有率が90%ですので、それ以外からはなかなか合格が難しいとは言えそうです。

 

京葉学院の前はどこがトップだったのだろうか。。。市進?!

 

 

県立船橋高校】

市進がトップですが、昨年は26名あった差が今年は12名差となっています。京葉学院の勢いが良さそうです。

 

私が知らない塾が多く入っています。ビジョン進学塾、アップルアカデミア、颯馬。

 

2024年度 合格実績|Vision進学塾|ビジョン進学塾|本八幡の塾|小学生・中学生|高校受験

1校舎のみのようです。36名の学年だそうで。。。素晴らしい結果かもしれません。

 

進学塾 アップルアカデミア

3教室の運営のようです。県立船橋高校に一番力を入れている感じがします。

 

颯馬について|颯馬

東葛飾、県立船橋、薬園台に強い塾のようです。

 

 

東葛飾高校

地理が分かっていないですが、京葉学院が進出していない地域ってことですね。市進が強い地域のようです。

 

ここにも私が知らない塾が入っています。東葛進学プラザ、創学舎、クセジュです。

 

2023年度 合格実績一覧|東葛進学プラザ

私が捉え切れていないのが、「進学プラザグループ」です。東北を中心とし、埼玉、千葉、東京にも進出しているようですが、埼玉と東京は合格実績が分かりません。。。かなり大きなグループであることは分かります。いつか。。。調べてみたいなと。

 

合格実績 ※創学舎

千葉でも北方面に強い塾でしょうか。県立柏に26名の合格者を出しています。

 

2024実績 - 塾クセジュ

開成、渋幕、慶應志木に合格者を出しています。同じ方かもしれませんが。。。東葛飾と県立柏に強い塾のようです。

 

 

【千葉東高校】

京葉学院が強い地域ですが、誉田進学塾が昨年の22名から大きく伸ばしています。

 

 

【佐倉高校】

上記9の塾でも占有率が6割に達していないです。塾が分散化された地域なのでしょうか。

 

私が知らないのは、進学予備校グロースとNPSグループです。

 

令和6年度高校入試結果一覧 - 進学予備校グロース

1校舎のみの実績のようです。佐倉高校に特化しているようですね。

 

2024年入試実績 - NPS成田予備校 学習塾

進学予備校グロースと同様、佐倉高校に特化しているようですね。

 

 

【薬園台高校】

市進が強いですが、臨海セミナーが追い上げてきています。来年あたり追いつくか。。。

 

NEVER TOO LATEは知らない塾です。

 

2023-2024高校入試合格実績! | 千葉ニュータウンの学習塾 NEVER TOO LATE(ネバートゥーレイト)

独特?!なホームページです。

 

 

最後にサマリーです。

 

塾で一番占有率が高い高校を黄色くしています。黄色の高校がその塾で一番得意としている学校と言えるかもしれません。

 

合計人数で見ると、市進と京葉学院が接戦です。昨年が12人差で、今年は19人差です。

 

千葉は、学区制があるので、地域によって強い塾が異なりますね。

 

 

(参考)昨年の実績

winningticket.hatenablog.com