WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

主要塾の公立高校の合格実績(東京・2024年度)

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の公立高校の合格実績について記載します。

 

東京、神奈川、千葉、埼玉の塾について触れたいと思います。今回は東京です。

 

(東京)

進学指導重点校(日比谷、西、国立、八王子東、戸山、青山、立川)の合格者数が5名以上の塾を対象とします。

 ※もし他に抜けている塾があれば教えてください!

 

【日比谷高校】

日比谷高校はNo.1ということもあり、接戦です。ここ最近は早稲アカがトップのようですが、enaの逆転も不可能ではないでしょう。ただ、日比谷高校が難化すればするほど早稲アカが強くはなりそうです。

 

5名以上の合格者数の塾で約95%を占有しているので、なかなか日比谷高校に合格するのは難しいのが分かります。

 

星進会という塾が面白い?!存在です。日比谷高校の実績しか掲載がないのですが、他にも進学しているように感じます。。。

星進会|日比谷高校受験対策専門塾 – 自校作成問題の解説|記述問題添削|推薦入試小論文面接対策

 

駿台は実績を正確に公表していないです。各校舎の実績を積み上げたのですが、この数字は最低ラインで、もっと多い可能性が高そうです。

 

 

【西高校】

 

西高校も早稲アカがトップです。当面、早稲アカとZ会とenaの戦いになりそうです。

 

学志舎、養哲塾、創研学院が私はほとんど知らない塾ですね。

三鷹 塾 「都立受験なら学志舎」西、国立、駒場への驚異の合格実績 – 都立受験のプロフェッショナル

2024進学実績 | 養哲塾

2024年 首都圏 高校受験合格実績 | 創研学院 高校受験合格実績2024年度【創研学院】

 

合格実績を見ると、養哲塾からは筑附、創研学院からは慶應女子、早大学院早稲田実業への合格者を出しているようです。

 

 

【国立高校】

 

enaがトップですが、昨年は22人差あったenaと早稲アカの差が、今年は8人になっています。来年あたり接戦になりそうです。

 

私が知らないのは、興学社学園と翔栄学院です。

合格実績 | 興学社学園グループ | 小学生・中学生向けの総合学習塾 全国100教室

合格実績 - 翔栄学院

 

興学社学園は、早実に3名、渋幕に2名合格者を出しています。

翔栄学院は、早実に2名、早大学院に1名の合格者を出しています。

 

 

戸山高校

昨年はenaと早稲アカの差が13名、今年は9名。来年は。。。

 

戸山高校は王道?!な塾が多いですね。

 

 

(青山高校)

昨年はenaがトップでしたが、臨海セミナーが逆転しました。接戦なので5位の塾までチャンスがありそうです。

 

 

八王子東高校

昨年はenaがトップでしたが臨海セミナーが29名増やして逆転しました。

 

臨海セミナーの伸びが良いです。先ほど取り上げた、翔栄学院が3位なんですね。

 

志學舎という塾は知らないです。東京の西の方にある塾のようです。

合格体験記・実績 - 【公式】志學舎 [四谷大塚NET加盟塾]

 

 

立川高校

 

当面はenaが安泰でしょうか。

 

 

最後に今回出て来た塾のサマリーです。

 

 

進学指導重点校でこれらの15の塾で約80%の占有率です。

 

黄色の高校が、その割合が一番高い高校です。その塾で一番得意としている学校と言えるかもしれません。

 

(参考)昨年の実績

winningticket.hatenablog.com