WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

主要塾の公立高校の合格実績(神奈川・2024年度)

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の公立高校の合格実績について記載します。

 

東京、神奈川、千葉、埼玉の塾について触れたいと思います。今回は神奈川です。

 

神奈川って極めて特殊ですね。上位公立高校の合格者に限ると、ステップ、臨海セミナー、湘南ゼミナールでほぼほぼ占めている。。。という感じです。

 

5名以上の合格者を出している塾を取り上げます。

 ※もし他に抜けている塾があれば教えてください!

 

今回取り上げるのは以下の高校です。

 

 湘南高校
 横浜翠嵐高校
 柏陽高校
 厚木高校
 横浜緑ケ丘高校
 川和高校
 多摩高校
 横浜サイエンスフロンティア高校

 

湘南高校

STEP(ステップ)の強さ。。。何もいうことないですね。クラスの7割がステップ出身ってことですね。昨年は68%だったので上げてきました。。。

 

 

横浜翠嵐高校

4つの塾で約96%占めています。さすがの早稲アカも入り込むのは難しそうですね。個人的にはステップはまだまだ上げてくるのかなと思います。

 

 

柏陽高校

柏陽もそうですが、神奈川ではステップ、湘南ゼミナール、臨海セミナーに通いなさい。。。と指令?!が出ているようです。。。

 

 

【厚木高校】

ステップはここでも60%超です。神奈川でも西は特に強いです。

 

 

【横浜緑ケ丘高校】

横浜緑ケ丘も3つの塾だけですね。。。この3つの塾で占有率が76%なので、他の塾が入って来てもおかしくないと思うのですが。。。

 

 

川和高校

アプト学院とBRESTが入ってきました!

 

アプトの合格実績 | アプト学院 - 小中学生のための学習塾 横浜市都筑区

アプト学院は2校舎のみのようです。横浜翠嵐にも1名合格者を出しています。

 

学習塾ブレストグループ「高校入試・合格者の声」特設サイト

BREST(ブレスト)は14校舎あり、結構大きい塾です。

 

 

多摩高校

私の母校です。臨海セミナーが頑張っています、というか大きく合格者数を伸ばしました。この調子であればステップでも追いつけないように感じます。

 

 

【横浜サイエンスフロンティア高校】

昨年は10名差でステップがトップでしたが、今年は接戦になりました。来年が楽しみですね。

 

 

最後にサマリーです。

 

 

塾で一番占有率が高い高校を黄色くしています。黄色の高校がその塾で一番得意としている学校と言えるかもしれません。

 

個人的には横浜翠嵐のステップと臨海セミナーの戦いを来年以降も楽しみたいと思います。

 

 

(参考)昨年の実績

主要塾の公立高校の合格実績(神奈川) - WinningTicket’s blog