WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

しるべくん(北辰テスト・4月)の娘の感触

今回は、しるべくん(北辰テスト・4月)の感触について記載します。

 

一昨日、娘(中3)は北辰テストを初めて受験しました。

 

過去問で問題傾向を確認し、解くまではしなかった訳ですが、今回で問題のレベル感は分かったようです。

 

早稲アカで普段受けている問題よりはかなり易しく感じたようです。

 

娘は、中2のハイレベルテストでは5教科で350~380点の範囲になることが多かったのですが、北辰テストでこのレンジの点数だとだいたい偏差値65になります。

 

娘には、ハイレベルテストよりは普通は取れる"はず"なので、気楽に受けてこいと送り出しました。

 

教科ごとの娘の自己採点結果です。

 

(国語)

記述、作文以外の間違いは1問。漢字も全てできたので、記述、作文でどこまで減点されるか。

 

(数学)

超難しかった大問2の(4)と大問4の(3)の2問は、解くのを諦めて見直しに注力した。でも他に2問間違った。後は記述の減点がどこまであるか。

 

(英語)

2問間違いで、さらに1問は減点されると思う。後は作文等の記述がどこまで減点されるか。

 

(理科)

5問間違い。後は記述の減点がどこまであるか。

 

(社会)

1問間違い。後は記述の減点がどこまであるか。

 

 

ということなので、教科によりますが、本人の感触的にはマズマズだった。。。ようです。

 

記述は確かに分からないところはあるので、これは採点結果を待つしかないですね。

 

社会の早稲アカのテストでは、選択肢が紛らわしいものが多いようですが、北辰テストは明確に間違いだと分かるものが多かったとのことでした。

 

私としては、国語が酷いことになっていなくて少し安心しました。今までを見ると、標準レベルのテストでもそれなりに間違っていたので。。。(娘の自己採点を信じるならば。。。ですが。)

 

 

今後の見通しですが、できれば6月の北辰テストはスキップしたいと考えています。前後の日曜日の必勝は受講はしますが、北辰テストをスキップして定期テストの勉強時間を確保したいところです。

 

そのためには今回ある程度の結果は欲しいところではあります。

 

北辰テストの結果は5/16(木)に手もとに届く予定です。(前日には届いていたかしら。。。)