WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

塾は3月から新学年ですね

今回は、娘(中1)の3月からの塾について記載します。

 

3月から新学年になりますが、娘の塾通いが週4日になります。(今までは週3日)

 

【早稲アカ】(週3日)

・国語、数学、理科、社会(理科、社会は同日) *英語は受講しない

 

【英語塾】(週1日)

・英検準1級コース

 

曜日的には早稲アカの英語も通うことは可能ですが、さすがにやりすぎだろう。。。ということで止めました。ただ、英語教材は購入したので、ポイントでは確認していきたいと思います。(継続して「Vocabulary GRIT 2500」は細部まで確認していくことになるだろうと思います。)

 

早稲アカで英語を受講する際は、英語塾をストップすると思います。

 

そのタイミングをなるべく先にしたいところではありますが、早稲アカのテスト結果次第かもしれません。

 

 

当面は塾の学習内容をベースに進むことになりますが、娘にとっての最初のハードルは、5月の中間テストかもしれません。

 

今まで、集団塾に引っ張ってもらっていましたがそれがなくなり、かつ早稲アカでは定期テストとか関係なく進むため、自身で計画的に進める必要があります。

 

集団塾では既に理解している箇所も宿題として解く必要があったので、過剰な部分はあったのですが、引っ張ってもらっていたことは事実なので、最初は注意したいと思います。

 

学校の定期テストで大きく下げたくはないので、今までと同じぐらいの順位は目指したいところです。

 

当面は、

 

(英語)日々の単語学習・瞬間英作文は継続しつつ、文法を確認したい。

(数学)早稲アカの宿題をこなしつつ、中1の復習をしておきたい。

(国語)早稲アカの宿題をこなしつつ、語彙強化と長文読解に励みたい。

(理科・社会)早稲アカの宿題をこなす。

 

という形で進めたいと思います。

 

それにしても早稲アカの理科と社会の教材が多いです。。。絶対使いきれないなと思います。

 

後は、新学年に入っていくにあたり教材の整理が必要ですね。。。3年になったらどれくらいの量になってしまうのかしら。。。