WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

土日に実施した英語の勉強

今回は、先日の土日に実施した英語の勉強について記載します。

 

娘(中1)の中間テストの結果が全て返ってきていないですが、期末テストまで1か月切ったこともあり、集団塾の宿題が期末テストモードになりつつあります。。。

 

そういうことで、英語の勉強があまり進まないかも。。。と危惧していますが、土日は英語を中心に勉強しました。

 

【特訓選抜に向けた英語単語・熟語の確認】

Vocabulary GRIT2500の1~400の単語、連語60、P164~169の基本単語のスペルが書けるかの確認を娘に実施してもらいました。

 

英語のスペルは、英検ではほとんど必要ないこともあり、Writingによく使う単語しか取り組んでいないので、学校や塾で出てくる単語の確認は必要な状況です。

 

娘が✕をつけた単語を見てみると、

dollar, photo, autumn, east, north, south, cousin, nephew, niece, daughter, tongue,

shoulder, stomach, leg, knee, foot, nail, toe, violet, hamburger, pizza, spaghetti, ninetieth

でした。

結構、身近な単語で穴があることが分かりました。これぐらいであればすぐ覚えるので大丈夫かな?!

 

【英検2級・ライティング】

問題集の1問を解いてもらいました。(近い将来、現金を使うのを止めるか という問題)

 

英文の構成(組み立て)は、英語塾でやっているため大丈夫でしたが、80単語以上で書かないといけないところ、少し欠けたことと、表現がちょっと幼稚だったので、私的には40,50点かな。。。という感じです。

 

ただ、英検・ライティングの採点は極めて緩いと私自身は思っているので、少し練習すればそれなりのレベルにはいけるかもしれません。(お題次第なところもありますが。)

 

皆がライティングでどれくらいの点数を取っているのかをTwitter中心に参考として調べてみました。

 

(話が相当脱線しますが。。。)

娘が日曜日に模試を受けている時間で、直近の英検の結果をTwitterで調べてみたのですが、1時間に限定して調べる予定が、結局3時間かけてしまいました。。。

英検1~3級まで調べたこと、何気に量が多いことが理由ですが、時間のかけ方としてどうだったのか?とうことで後になって反省(後悔?)しています。。。

 

もし何かしら纏めることができたらブログに書きたいとは思います。。。

 

 

ライティングは、それなりに自分の考えを文として記述できないとダメなはずですが、そのためには自分の中にある程度のストックが必要なはずです。

勿論、過去問や問題集で勉強することは大事ですが、それはあくまで英文の構成(組み立て)を学ぶことが中心になるのかなと思っています。

 

今回、旺文社のライティングの本を買いましたが、他の問題集のほうが良かったかも。。。と思いました。

 

英検®2級 ライティング大特訓 – アスク出版

最短合格! 英検®2級 英作文&面接完全制覇 - ジャパンタイムズ出版 BOOKCLUB

 

買いなおすかもしれません。

 

 

【英検2級・リーディング】

問題集の2問(空所補充問題)をやってみました。4問中3問は正解したのですが、正直あまり読めている感じはしないので、慣れが必要かなと思いました。

 

それなりに意味が分からない単語は出てきますが、それをどう類推するのか?が大事なのかなと思いました。

 

タイトルに「deserted island」という単語がついていたのですが、これが分からなかったようですが、どう本文から類推するのか?という訓練は必要そうです。

 

英語の学習は先が長そうです。。。