WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

スタンダードテスト(9月)の結果が出ていました

今回は、スタンダードテスト(9月)の結果について記載します。

 

スタンダードテストは他の塾も参加しているので、いつ結果が出るのか読めませんね。

これからも他の方のブログで結果が出たことを知ることになりそうです。。。

 

今回は、

  数学 > 65 > 英語 > 3科 > 60 >>> 国語 > 50

でした。

 

3科の偏差値はいつもと大体同じですが、国語が。。。

早稲アカのテストで点が取れなくなってきています。。。

 

入塾して3科の点数が徐々に下がっていたので、今回の点数が、前回を上回ったことは良かったと思います。

(平均点が20点以上上がっているので、当たり前ですか。。。)

 

娘の解答を見てみると。。。

 

【英語】と【数学】

今回は言うことはほぼないです。

 

【国語】

体の一部を表す慣用句が全滅でした。

娘曰く、「慣用句は漢検に出てこない」そうで、語彙力不足が明らかになりつつあります。

特訓選抜でも心情が読み取れていないので、語彙力強化が急務になってきました。

 

さすがに娘もマズイと思ったのか、タブレットに慣用句のアプリを入れて勉強していました。

 

コツコツやることはできる娘なので、今から取り掛かれば語彙系は大丈夫なはずですが、人より国語の勉強に時間を割かないと、この先マズイことになりそうです。

 

中1から塾に入り、国語は集団塾や学校ではそれなりに点数を取れたので、そこまで苦手ではない?と思ったのも束の間、ボロが出始めています。

 

数学のために入った早稲アカですが、大きな課題が早めに見つかって良かったです!

 

毎回言っていますが、地道に続けていきます。。。