WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英検(英語検定)⑤

少し長くなってきましたが、今回は2次試験(面接)について記載します。

 

娘は英検3級、準2級とも2次試験は満点を取っています。手頃な問題が出てくれたのも大きいですが事前の準備もそれなりに頑張りました。

 

ベースは英語の塾で教わってきていたので、家では繰り返しして慣れることに徹しました。1次試験が終わった後、毎週土日にみっちり親子で勉強しました。

 

*準2級の時

最初(文の読み)

→初めて見る文章でもスラスラ読むことが求めらるのかなと思い、どこで区切ると良いのかを意識しながら過去問中心に実施しました。

 

No.1(文からの出題)

→娘曰く、質問内容からどこを答えるのかが明確らしく、あまり苦労しなかった(それほど重点的に実施しなかった)問題ですね。

 

No.2(絵からの問題 5つの短文を答える)

→過去問12回と以前紹介した問題集を繰り返すことでほぼほぼパターンは網羅できます。

 

No.3(絵からの問題 絵の内容を説明する)

→この問題は慣れが必要ですね。同じ問題は出ないので、絵から内容をすぐ伝えることができるかの瞬発力をつけるように意識しました。

 

No.4(質問に対してどう考えるかを答える)

No.5(日常生活の身近な事柄について自身の考えを答える)

→答えのYes/Noをどちらで答えるかは、自身の考えというより、より簡単に答えやすいほうで回答できるようにひたすら訓練をしました。方法としては英語塾の参考文をひたすら暗記しました。そんなに立派なことを答える必要はないので、いかに簡単な文で答えるかが肝ですね。

 

次で英検を最後にしようと思います。