WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英検(英語検定)④

今回も英検についてです。

 

今回は、娘が今まで英検でどの様に勉強してきたのかを記載したいと思います。

 

*準2級の時

設問1(1)~(20)の単語・熟語・文法の問題

設問1(21)~(25)会話文の問題

 →旺文社の「でる単パス単」を一通り"そこそこ"覚えてから過去問(12回分)を繰り返し解きました。文法に特化した勉強はしていなかったので、仮定法等は別途親が教えました。2級に向けては文法も勉強する必要がありそうに感じています。

 

設問3(26)~(30)、4(31)~(37)の英文読解の問題

 →英文読解は公文で学習できていたので、上記の単語・熟語・文法の問題と同じタイミングで過去問を解きました。設問を見てから本文を見ることがポイントですね。

 

設問5のライティング

 →英語塾で"型"を教わったので、アスクの「ライティング大特訓」を中心に色々な題材の問題を多く解きました。過去問の問題は2度と出ないだろうということで過去問は無視しました。後は小学生には答えるのが難しい問題も無視しました。問題集の答えは、正直素晴らしすぎる文であまり参考にならなかったのでなるべく簡単な単語で答えられるように親も協力しました。簡単な文でも十分得点を取ることができます。

 

リスニングの30問

 →公文でE-Pencil(イーペンシル)で勉強しているので大丈夫かなと思っていましたが、一番苦戦しました。ここは繰り返し繰り返し過去問を聞いて慣れることに徹しました。2級に向けて、一番課題になりそうです。後、家では文を聞いて、紙に"答えを数字で記載"して、問題と問題の間の10秒で次の問題の選択肢を先読みしていたのですが、試験ではマークシートで塗りつぶすのに手間取り、問題と問題の間の10秒で次の問題の選択肢を見る余裕がなくなったこともあり、リズムが崩れてしまいました。(結果、6問連続不正解という箇所も。。。)2級ではその辺も考えて対策しようと思っています。

 

長くなってきたので2次試験は次にしたいと思います。