WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英検(英語検定)②

今回は英検の続きを記載します。

 

正確な開始時期は思い出せないのですが、英語学習は公文で始めました。

(英検5級の受験が小学4年生なので、3年生の途中からだと思います。)

 

私も学生時代に英語の公文学習をしていたのですが、当時はなかったE-Pencil(イーペンシル)という英語専用リスニング機器が今はあり、とても勉強がしやすくなったのではないかと思います。

 

ただ、英検で高得点を取ろうと思った際に、公文学習だけでは太刀打ちできないと思いました。楽しくはできるのですが、公文だけでは単語を確実に覚えられません。

 

そういうこともあり、我が家では、5級から今まで同じ教材で勉強しました。

 

【教材】

旺文社のでる順パス単 ※すべての級

旺文社の過去6回全問題集 ※すべての級

アスクのライティング大特訓 ※3級、準2級

旺文社の二次試験・面接 完全予想問題 ※3級、準2級

 

やはりポイントは「でる順パス単」の単語・熟語をいかに覚えるか?ですね。

単語・熟語はよく出る順にA,B,Cでランク付けされていますが、Cまで覚えておくと、その級のテストもそうですが、次の級の単語を覚えるのが非常に楽になります。

 

娘はランクCまで"ある程度"覚えてからテストにのぞんでいたので良い結果が出たのではないかなと思っています。

 

現在、英検2級の単語を覚えていますが、準2級のCランクの単語を覚えていたので、非常にスムーズにいっているように感じます。

 

次回に続けます。