WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中学生で通う塾をどうするか①

今日は娘が中学生になってから通う塾をどうするかについて記載したいと思います。

 

【現在(小6)】

公文(英語、数学)、英語塾、スマイルゼミ(塾ではないですが)

 

【想定(中学)】

英語塾、英語塾と同じグループの塾(国語・数学)、スマイルゼミ

 ※公文は悩み中

 

現在通っている英語塾に行っていると、同じグループの塾では英語を取らなくても良い制度があります。これは良い制度だなと思っています。娘は英検準2級を保持していて、現在英検2級の勉強をしているので、中1の英語はさすがに意味ないかなと思っていたので。

(ただ英検を持っているからと言って、学校や受験の英語を甘くみないほうが良いとも思っています。この辺は後日書きます。)

 

後は公文をどうするかは悩み中です。数学は止めても良いと判断していますが、英語をどうするか。公文英語は長文が主体なのでこれを止めると長文読解のスキルが上がっていかない可能性があることを危惧しています。

ただ公文は週2回で、それなりに負担にはなるので、そのあたりを勘案して決める予定です。

 

もう少し記載することがあるのですが、次回に回したいと思います。

(なのでタイトルに①とつけてみました。)