WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘の特長

今日は娘について記載したいと思います。

 

女の子には多い特長なのかもしれませんが、とにかく真面目でコツコツやることが好きなタイプです。

あまりペースを乱されるのは得意ではないのかもしれません。(ここは成長してくれば変わってくれるかもしれませんが。)

現時点ではプレッシャーにも強くないと考えています。

 

勉強することは親が決めていますが、確実に遂行してくれています。

 

現在は英検2級の単語と漢検準2級の勉強をしていますが、日々成長しているのが分かります。(漢字は意味も分かって欲しいので、難しい意味は私が教えているので成長しているのが分かります。)

 

小学校2年から「ワンダーラボ」という会社のシンクシンク(think!think!)というアプリを使っていますが、今までほぼ毎日継続して実施しています。(もう4年以上ですね。)

図形に強くなって欲しいと思い始めましたが、最早どうでもよくなりました。(好きでやっているので。)後はいつSTOPさせるのかが今の悩みです。

私もやっていますが、もう娘には全く敵いません。親を超えるというのは嬉しいもんですね。

(※小学校低学年以下の子どもであればお薦めのアプリです。)

 

現時点では学校のテストや検定試験で確実に結果が出ているので、楽しんで勉強することができています。いかにこれを継続するかが高校受験に向けての課題かなと思っています。