WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英検(英語検定)③

今回も英検を続けます。

 

英検についてよく聞くのは、

英検を取得しているからといって、学校のテストや受験で高得点を取れるとは限らないという話しです。

最初は少し?だったのですが、確かにそうだよなと思うようになりました。

私の理解では、

 ①英検は一部の問題を除いて選択式なので、文法や単語・熟語に多少穴があっても受かる可能性がある。(受験等は記述式が主体で正確な知識が求められる。)

 ②合格/不合格は正解した問題数ではかるのではなく、CSEスコアではかる。

 ③ライティングや2次試験(面接)はテクニックで乗り切れる部分がある。(形式、傾向はそんな変わらないので対策が取りやすい)

という感じです。(CSEスコアについては今度記載しようかと思います。)

 

そういうこともあり、娘が英検準2級を合格した後に、上記を早めに払拭しようと考えて、高校受験の問題集に現在取り組んでいます。

 【問題集】旺文社の「きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 英語」

 

解答状況を見るとまー間違えることはあるものの、おおむね正解できているので大丈夫かなと安心しているところです。

 

中学2年の始めぐらいまでに英検2級はクリアして、難関校でも高得点を取れるように取り組んでいきたいと思っています。

 

もう少し英検を続けたいと思います。