WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英検(英語検定)①

今回は娘の英語検定の成績を記載していきます。

 

英検5級  2019年1回 CSE 805点(419点) 小学4年生

英検4級  2019年2回 CSE 887点(622点) 小学4年生

英検3級  2020年1回 CSE 1910点(1456点)小学5年生

英検準2級 2021年2回 CSE 2051点(1728点)小学6年生

 

 ※括弧()内は英検の合格基準点です。(間違ってたらすみません)

 ※英検3級と英検準2級は2次試験まで含めた点数です。

 

点は結構取れていると思います。英検3級と英検準2級は、都道府県のトップ1%に入っている点数です。(都道府県のどの位置の点数かは英検が教えてくれます。)

ただどちらも2次試験が満点ということもあって、点数が跳ね上がりました。

1次試験だけ見るとそこまで高得点ではないですね。英検準2級の際に、Twitterで検索したところ、上には上がたくさんいたのは分かったので。

 

 英検3級で取った点数→英検準2級に合格できる点数

 英検準2級で取った点数→英検2級に合格できる点数

なのですが、さすがにすぐ上の級の受験は無理ですね。理屈的にはそうなのかもしれませんが、一つ下の級の点数を上の級に当てはめるのはさすがに無理がある気がします。

 

何回かに分けて、英検について記載していきたいと思います。