WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

もうすぐ折り返しです

今回は、首都圏の高校受験に向けてそろそろ折り返し地点であることを記載します。

 

受験生(中3)にとって、4月から入試日までの期間で考えると、そろそろ折り返しとなります。

 

早いですね。。。

 

でも。。。前半と後半で勉強の「密度」は雲泥の差になるかと思います。

 

特に難関校受験生にとっては、今の時点では合格水準に達している生徒はほとんどいなく、ここからどこまで上げられるかが勝負になりそうです。

 

恐らく、「密度」が最高潮になるのは、先輩方のブログを見ていると、12月からではないかなと思います。

 

(参考 先輩のブログ)

中学駿台模試の真の偏差値表 | 2025年大学受験の親ブログ

 

なので、焦らずにいきましょうっていう話しなのですが、子どもへは受験をより意識してもらう意味でも「そろそろ中間地点だよ」と伝えても良いのかなと思っています。

 

そこで、4/1から入試日を考えた際に、中間地点の日付を算出してみました。

 

 

上記の中間日が前半の最終日で、その翌日から後半が始まります。

 

千葉の私立は中間日を過ぎていました。。。

 

埼玉県の私立の初戦は1/22が中心になるかと思いますが、今日で前半の期間が終わりです。

 

皆さん一人ひとり、入試の初戦の日付は異なると思いますが、上記をベースに、「今日で前半が終わりだよ」ということを声をかけてみてください!

 

私はEXCELで日付を算出しましたが、以下のサイトでも中間日が求められます。

 

中間日付算出|Project IDEEILE

 

今日は少し短い気もしますが、以上とします。