今回は、娘(中3)が毎日記載している一言日記について記載します。
前回は4月にブログに書きましたが、娘の学校は教科ごとの宿題は基本的にはなく、「一言日記」を書くのが毎日の宿題となっています。
9月に入りそれを見てみると、ほぼ塾のことしか書いていないです。。。担任の先生も塾が大変ということは理解してくれているようなので良いのですが。。。
最近、学校のイベントに向けて有志が集まらなかったようで、担任の先生から娘に直々に?依頼があったようです。授業後に取り組まないといけないので、テストゼミがあることもあり、本当は引き受けたくなかったそうですが、断れず。。。泣く泣く?引き受けたようです。
今回もいくつか取り上げたいと思います。
日にちは省略しますが、全て今月(9月)のことです。
2学期最初の塾の授業
「今日から塾で2学期の授業が始まったけど、めっちゃ短く感じました。夏期講習のせいで感覚がおかしい。」
→これはよく言っています。塾の通常授業はあっという間に終わる。。。と。集中できていると良いのですが。先生に向けた一言ですが、「めっちゃ」という言葉を使っています。。。
必勝志望校判定模試の結果が出る前
「塾のテスト、なんとなく先生の反応から受かっていそうだったので、ちょっと安心しました。ということは、これから過酷な日々が・・・」
→過酷な日々ということが分かっているので良し!
必勝志望校判定模試の結果が出た後
「塾のテストが返ってきました。英語が久しぶりにXX点を超えてよかった。」
⇒これを受けて先生から、『まさか英語苦手じゃないよね?』とのコメント
⇒娘の回答「英語は苦手ではないけど、塾のテストでXX点以上は結構きついです。だいたいYY点台です。ふつうに難しい。」
→担任の先生は英語の先生です。前にも書きましたが、難関校の英語のレベルはご存じないようで、娘が塾でもそれなりに取れていると思っているようです。それなりに取れているとは思いますがもう少しですね。
とある土曜日
「今日は10時から19時すぎまでずっと自習室にいました!集中してできました。」
→2学期に入っても、行ける時は自習室に行っています。とは言いつつ、土曜日しかないのかな。。。自習室で勉強するのが慣れて良かったです。
駿台高校受験公開テストの結果を受けて
「今日はまた塾のテストが返ってきました。数学だけ偏差値6Xだったけど、それ以外はヤバかったです・・・」
→自覚があるので良し!
過去問を解いて
「今日は、立教新座の数学をときました。普通に難しかったけど、立教新座なら標準レベルと言っていたので、やばいです。」
→難関校の問題はまだ平易な年でないと解けないようです。これからですね。
ハイレベルテスト受験後
「今日は塾のテストを受けました。英語のリスニング中にバイクが通って途中全然聞こえなかった・・・」
→これは。。。期待できないな。。。
必勝の授業後
「今日はXXまで行って授業を受けました。久しぶりだったので疲れました・・・」
→長丁場ですからね。。。すぐ慣れるでしょう。。。
あるテストの事前受験後
「今日もまたテストを受けました。なんとも言えない感じなので少し心配・・・」
→これまた期待できないか。。。
たまには塾以外のことも書いて欲しいところではありますが、塾のことが中心になっているようでしょうがないかな。。。
学校のバッグに今日は必勝のテキストが入っています。。。