WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

必勝志望校判定模試の結果(9月)

今回は、必勝志望校判定模試の結果(9月)について記載します。

 

前回同様、結果を確認する際になかなか接続できなかったですね。。。「アクセス→放置→エラー」を何回か試して1時頃確認することができました。

 

繋がった。。。と思ったら、前回の難チャレの結果が出ていて、そこから更にアクセスが必要という。。。そこでエラー。。。

 

 

先日記載した通り、娘の「受けた後の感触が良くなかった」ということで期待はしていなかったのですが、水曜日に先生から「5教科は良かった」という話しがあったようです。

 

【結果(偏差値)】

3教科 > 英語 > 社会 ≧ 65  >5教科 > 数学 > 国語 ≧ 60 > 55 > 理科 ≧ 50

 

夏期集中特訓の結果が正直良くなかったので、今回それなりに取れたのは大きいなと思います。

 

良かったのは、「英語が最近にしては良い」、「国語が想定以上に良かった」点かなと思います。

 

【英語】

最近の娘にしては出来ていたのですが、並び替えが5問中1問しか出来ていなかったところは重点的に復習が必要かなと思いました。

 

【数学】

間違った問題は正答率が高くないので良いのですが、解いている途中の変な?!間違いを相変わらずしています。。。この辺の克服が大事かなと思っています。

 

【国語】

娘にしたら上出来かなと思います。文学的文章の記述の部分点が大きかったかなと。

 

【理科】

全て選択式問題の割に平均点(40点)が低かったです。分布を見ると団子状態で、あまり実力を測ることができないテストかな。。。とは思いました。

 

記述だったら平均点何点だったんだろう。。。

 

【社会】

このレベルの問題をどれだけ分かっているのか。。。がイマイチ分からないですが、点を取れているので良いのかな。。。(判断つかない。。。)

 

 

10月から最後までの特訓クラス維持と、必勝は大丈夫だと思うので良かったと思います。

 

 

受験者数が3教科は昨年より400人ほど多かったです。5教科は100人ほど。

平均点は3教科は昨年とほぼ同じ(3点弱低い)、5教科は8点ほど低い感じでした。

 

特訓選抜より3教科の受験者数は1000人多いです。母集団低めなんだろうか。。。今回は外部からもそれなりに受けてはいそうではありますが。5教科は200人ぐらい多かったですね。

 

基準はいつ出るでしょうか。。。