WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2学期の定期テストが乗り切れる気がしない

今回は、娘(中3)の2学期の定期テストについて記載します。

 

娘の学校は今年から中間テストがなくなりました。定期テストは年3回だけです。

 

。。。ということは2学期の定期テストが実質最後の定期テストになりそうです。

 

先月、2学期の塾の授業や模試の予定をスケジュールに落としたので、これをもとに娘の定期テスト周辺の予定を見てみました。

 

winningticket.hatenablog.com

 

娘の定期テストは、11/18の週にあります。平日は週1日以外は塾の授業で埋まっていることもあり、本来は土日を活用したいところです。

 

(直前週)

11/16(土)早慶ファイナル模試 ~12:45 +夜は塾の授業

11/17(日):必勝の授業 ~18:45

 

早慶ファイナル模試は、早慶附属高校を受験する生徒は必須の試験だと思うので、普通は受けますよね。

 

最悪、夜の塾の授業はスキップした方が良いのかもしれません。

 

日曜日は必勝の授業がみっちりありますね。

 

(1週前)

11/9(土)慶應女子の土曜集中特訓(英国)13:45~17:00 +夜は塾の授業

11/10(日):必勝の授業 ~18:45

 

土曜集中特訓を取るのか。。。はまだ厳密には決めていないですが、恐らく取りますよね。。。となると土曜日は午前中のみです。

 

(2週前)

11/2(土)慶應女子の土曜集中特訓(英国)13:45~17:00 +夜は塾の授業

11/3(日):なし

11/4(月):必勝の授業 ~18:45

 

11/3は北辰テストはありますが受験しないので、何もなさそうです。

 

 

。。。と見るだけで、定期テストの勉強はいつやるのでしょうか。。。

 

上は単純に予定だけ記載していますが、通常授業や必勝等の宿題が多く出ていると想像すると、定期テストの勉強はほとんど出来ないように感じます。

 

娘と話しをして計画的に、戦略的に取り組んでいかないと詰みますね。。。これ。

 

1学期と同じぐらいの評定を取ることを考えると、さすがに定期テストの勉強を捨てるのは難しそうです。

 

さすがに娘の稼動を上げないと難しいでしょうね。睡眠時間をそれなりに削ってもクリアしないといけないかなと。

 

それをした上で、娘より遥かに多くの時間がある?!私が協力することが前提となりそう。

 

例えば、副教科は覚えることは全て私が纏めておくとか。。。ですね。

 

娘から巻き取れることは考えていきたいと思います。