WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

Hi-STEP(ハイステップ)について思ったこと

今回は、Hi-STEP(ハイステップ)について思ったことについて記載します。

 

私は神奈川出身ですが、もし今でも神奈川に住んでいたら、娘(中3)をステップに通わせていた可能性は十分あるなと思っています。

 

近くにあれば、上位コースのHi-STEP(ハイステップ)ですね。

 

ステップのホームページがリニューアルされたということで見てみました。

www.stepnet.co.jp

 

その中で、ハイステップのページを中心に見ました。

 

ハイステップとは、

「Hi-STEPは難関国私立/公立高校受験に特化した専門的なスクールです。
難関校を志望する人、学校よりも一歩踏み込んだ学習をしたい人におすすめです。」

で、早稲アカで言う、Tクラスに該当します。

 

明確に『中学校別の「定期テスト対策授業」は行いません』とうたっているので、Tクラスと同じ感じですね。早稲アカのTクラスはここまで明確に言っていない気もしますが。。。

 

個人的に衝撃?!を受けたのは。。。以下のページです。

 

https://www.stepnet.co.jp/pdf/hi-step/point/hi03-2.pdf

 

3教科だと週2日?、5教科でも週3日です。。。早稲アカは。。。3教科で週4日、5教科で週5日です。。。

 

開始時間は早いですが、早稲アカもテストゼミを取れば9月からは同じ様な時間から始まりますよね。

 

これで合格できるのであれば。。。素晴らしいシステムです。

 

ステップは、早稲アカで言う「必勝」のような日曜日の授業があります。「スーパートライアル」と言って、2学期に全8回行われるようです。授業時間は分からないですが、必勝と同じものだと思います。

 

ちなみに。。。ステップの難関高校の実績は以下の通りとなっています。

 

2024年度 国私立高校合格実績 神奈川県の塾・学習塾ステップ(STEP)

 

東京学芸大附属は抜群の実績を残しています。

 

開成や早慶附属の人数を見ると、受かるべき人が受かっている印象です。

 

早稲アカの場合は、言葉は悪いですが、授業時間を多くしてノウハウを伝授し、普通の塾に通っている場合は受かるのが難しい生徒でも早慶附属に受からせる仕組みが整っています。

 

そのために授業時間が非常に多くなっていると考えています。

 

ハイステップの場合は、「普通の塾に通っている場合は受かるのが難しい生徒」が受かる仕組みではなく、元々非常にできる生徒が受かっているのでしょう。合格人数からの推測ですが。

 

。。。ということは、駿台中学生テスト等で受かる可能性の高い生徒は、早稲アカよりもハイステップに通った方が、健全な?!生活を送れそうな気がします。

 

自学ができることが前提となりそうですが、3教科で週2日、日曜日講座がある週は、週3日というのは、すごく楽ですね。

 

どんなテキストを使っているのか。。。見てみたくなりました。。。