今回は、娘(中3)の推薦の出願の進捗状況について記載します。
2週間前に娘の受験の新たな選択肢として推薦に出願する予定だと記載しました。
現在、娘は定期テストに向けて頑張っていますが、推薦の出願条件に評定も含まれているのでこれをクリアする必要があります。ちなみに9教科で40以上です。中学2年時の評定38以上の条件はクリアしています。
恐らく。。。推薦で出願する方々の評定は45に限りなく近いのかな。。。とは思うのですが、ここに力を割く訳にはいかないと、前回記載した通り、書類選考の倍率が何気に高いので、選考を通る確率は高くはないです。
とは言いつつ、出願はするので1000字以内で書く「志望理由書」は力入れて書く必要はありそうです。
特に娘の条件は最低条件だと思われ、「志望理由書」はかなり重要なはずです。
「志望理由書」には
・第一志望理由
・入学後にしたいこと
・自己PR
を書くことになります。
仮に書類選考を通ると面接がありますが、「志望理由書」を深掘りして聞かれるはずで、「志望理由書」を書く段階から自分自身でよく考える必要がありそうです。
本格的に準備をするのは定期テスト後と考えていますが、娘には学校のことをインプットしてもらっています。
学校のパンフレットは2年分あるので、私が指定した箇所の読み込みと下記の動画を何回か観てもらっています。
2024年度 早稲田大学附属校・系属校合同説明会 午後の部(高校)
学院長が説明していることもあり、大事かなと思います。
後は、詳しくは秘密にしますが、インプットとして差別化できるかな?!と思うものもあるのでそちらも読み込みたいと思っています。
「志望理由書」で重要なのは一貫性とテーマだと思っています。娘と会話し、「志望理由書」で重要となるキーワードは決めました。(内緒です。。。)
(予定) 目標:学校の二学期の終業日までに完成
11月17日週:
・上記に記載した3つの書くことに対して何を書きたいと思うのかの洗い出し。(娘)
→洗い出したものをベースに二人でブラッシュアップとイメージ合わせ
11月24日週:
・粗くて良いので一通り叩き台を書く。(娘)
→叩き台をもとに私の方で修正ポイントの洗い出しと認識合わせ
・修正ポイントもとにブラッシュアップ(娘)
→私の方で修正ポイントの洗い出しと認識合わせ
12月1日週:
・娘の中で完成させ、塾へ提出して添削の依頼(娘)
この後は何回か娘と塾の間で往復があるはずなので、必要に応じて手伝いたいと思います。
ちょっと遅いかな。。。と思いつつなかなか時間が取れない状況もあり、こんなものでしょうか。
頑張ってもらいます!